しょぼい農業で生きていく

脱サラ自由人の夫×社会不適合な妻。新規就農のブログ

【立ちながら仕事で能率アップ】DaiGoさんみたくスタンディングデスクを取り入れてみた

今月上旬に、今住んでいる新しい家に引っ越してきました。新しいといっても、それなりに年季の入った、賃貸の平屋の物件です。

 

しかし、リビングで仕事をしていると、気持ちが思うように乗らない。

 

そこで、思い切って導入してみました!

 

 (※画像はイメージです)

 

 スタンディングデスク!

 

ようするに、立ったまま仕事をするわけです。

 

これは、メンタリストのDaiGoさんが導入している手法です。

 

 

うちの妻は、こちらのDaiGoさんのYoutubeチャンネルを、しょっちゅう見ています。

 

DaiGoさんの仕事場は本棚で囲まれていて、たまに猫さんがやってきます。Youtubeの動画も、そこで撮影されています。

 

それはもう、憧れちゃいます!!

 

 

なんせうちにはお金がない…

 

わたしは姿勢がわるく、ひどい肩こりになります。なんなら慢性的すぎて、特に気にしていないくらいです。

姿勢を直すのが先、という気もしますが…立って仕事をするのは、その点でもいいんじゃないかと。

 

それでうちを見渡してみると、いいものがありました。

 

じゃん!!!

 


カラーボックス カラボ 3段(DBR) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額7560円以上送料無料対象商品〕

 

ニトリのカラーボックスです(笑)

 

これを使えば、 1円もかかりません!しかも、身長170㌢のわたしに、絶妙にいい感じの高さです。

 

スタンディングデスクって、机の高さが体に合うかが、大切なポイントなんですよね。

 

効能①:ONとOFFのメリハリがつく!

 

実際に試してみると、なかなかいい感じです。なにより、立っているとダラダラしません。

 

座っていると、無駄にボ~~~~っと、過ごしてしまいがちです。けれど、立っていれば違います。だって、疲れますもん。自然とやる気スイッチが入ります。

 

しかも、ONとOFFの切り替えがはっきりするので、仕事の能率はたしかに上がりそうです。

 

効能②: 肩こりの緩和→検証中

 

肩こりはどうでしょう…まぁ、座っているよりは、いい感じはします。

 

でもまだよくわかりませんね~なんせ、導入してまだ2日目なので。

 

体が自由に動かせるので、頻繁にストレッチをするようになりました。座っているのと比べると、疲れづらいような気はします。

 

いずれにせよ、 もう少し続けてみて、追記しようかと思います。

 

効能③:席にずっと座っていられない人でも大丈夫!

 

「学校でも立っていていいならもっと集中できるよね~」(20代プロのニート女性)

 

こんな意見もありました。

 

たしかに、自分の席にずっと座っていられない子供もいますね。これだって、スタンディングデスクで解消です。だって、座らなくていいんですから。

 

上で紹介したDaiGoさんの動画によれば、脳の機能が向上して理解力や記憶力が良くなるらしいので、いいことづくめです。

 

そもそもどうして、勉強や仕事は座ってやるもんだ!となっているんでしょうか。

 

そうやって常識を疑ってみるのは、とても大切なことです。

 

まずは、しばらく継続してみようかと思います。

 

 

《Close Up》

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【人生を経営するシリーズ】

【妻の観察日記シリーズ】NEW❢ 

【アトピーとの闘いシリーズ】

 

 

《New Release》