しょぼい農業で生きていく

脱サラ自由人×プロのニート。新規就農する夫婦のブログ

【研修】ランチの後のお楽しみ:高級ぶどうそっちのけの妻、向かった先は…【新規就農】

こんばんは、つくつくです。きょうも一日が終わろうとしています。

 

ふいに、「ああ、楽しい」と口からこぼれてしまうくらいに…
毎日楽しいです
 

きょうも研修先の農家さんのところで、りんごの葉を摘む作業をしてきました。

 

太陽の光を全身に浴びて葉っぱと一緒に光合成をしながら、
無心になって摘む、摘む、摘む…

 

なんつぅ贅沢な時間の使い方だ、これ

 

なんてときたま思いながら、摘む、摘む、摘む…

 

いい農地見つからないかな~


てか農地探しのためになんも行動してないな~


やばいかな、やばいよな、どうしよどうしよ

 

とそわそわしながら、摘む、摘む、摘む…

 

そうこうしているうちに、気づけばお昼の時間です。

 

お昼は決まってワンボックス車で

 

お昼は正午から午後1時半まで自由です。いつもは近くの公園にワンボックス車を止めて後ろの荷室でお弁当を食べています。きょうはちょっと紅葉の名所まで足を延ばしてみました。

 

峠道をすいすい上って行くと…さ、、、寒!!

 

窓から吹き込む風がひんやりしてきたので、目的地までの途中にあった広場のような場所に駐車。紅葉の最盛期はこれからのようですが、とても居心地のいい空間が見つかりました。

 

f:id:syoboi-nougyou:20191016231117j:plain

 

ランチの後の「お楽しみ」

 

 きょうはランチの後に、お楽しみがありました。

 

f:id:syoboi-nougyou:20191016213316j:plain


「食後のデザートにどうぞ」と、里親さんの奥さんからいただいちゃいました。

 

ありがたや~👼

 

今季のぶどうはこれで食べ納めでしょうか。車の荷室に寝っ転がって、あっま~いぶどうの粒をつまむ。至福のひとときです。

 

そんな中、妻は支度をして「ちょっと行ってくるわ」。ぶどうそっちのけで、そそくさと出ていきました。わたしはゆっくりぶどうを楽しんでから後を追います。

 

すると、妻は広場に座り込み、目を輝かせていました。


ピイピイ、ピヨピヨ、ジージー…

 

野鳥の鳴き声があたりにこだまします。

 

「あ、コゲラもいる」「これはシジュウカラさんだな」

 

野鳥が大・大・大好きな妻は、たいていの鳥は鳴き声で判別できます。

 

「この一帯でいい実があるところさえ見つければ、来るべ~」

「あしたはカメラ持ってくるか」

 

と一人でつぶやきながら、ニタニタしていました。

 

しばらくは、この広場に通うことになりそうです。

 

 

~~ ★ ~~ ☆ ~~ ★ ~~

 

よろしければ、【妻の観察日記】もどうぞ!

 

www.syoboi-nougyou.com

 

www.syoboi-nougyou.com

 

www.syoboi-nougyou.com

 

www.syoboi-nougyou.com

 

www.syoboi-nougyou.com

 

【Check it out】

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【Recommend】

NEW❢

NEW❢

【妻の観察日記シリーズ】 
【人生を経営するシリーズ】NEW❢

 

【New Release】