しょぼい農業で生きていく

脱サラ自由人×プロのニート。新規就農する夫婦のブログ

【自給自足への第一歩】畑借りていちご植えました:いつ収穫できるのか知らないけど、めちゃくちゃ楽しみ!

この週末はいちごの苗を畑に植えました。

 

f:id:syoboi-nougyou:20191105174427j:plain

 

苗はお友達(といっても両親より年上ですが)から分けてもらいました。品種は3種類あって、全部で50株くらいあります。

 

いちごの苗はおすそ分け

 

先週、Facebookにメッセージが届いて、 「いちごの苗が余っているけれど要りませんか?」「ちょっと近くに寄る用事があるので持っていきますよ」とのこと。

 

あっさりお言葉に甘えちゃったんですが…

 

50株←余る量じゃない

ちょっと近く←実際は往復50㌔、車で1時間かかる

 

😭😭😭まじで感謝です!

 

実はこのご夫婦こそが家庭菜園の師匠でして。

 

詳しくはこちらの記事参照↓↓

www.syoboi-nougyou.com

 

しかも、いちご作りの名人なんです!

 

わたしたちが「夫婦で果樹農家を目指します」と伝えにいったときも背中を押してくれて。その後も気にかけてくださり、わざわざ会いに来てくれたというわけです。

 

畑も無料で調達!

 

畑は妻の兄づたいで貸してもらいました。ありがたいことにこっちも無料!

 

雑草生え放題だったけれど、土はかなりいい感じ。家庭菜園用の耕運機で耕して、教わった通りに高めの畝を作りました。最後にマルチを敷いて完成です。

 

うまくいけばこんなのができるらしい。

 

f:id:syoboi-nougyou:20191105175418j:plain

 

絶対に食べたい!

 

定植しちゃったけど、冬越せるんだろうか…

 

しかし、わたしたち…いちごに関する知識は全く持ち合わせておりません。

 

きょうもお昼に水やりに行ってきましたが、今季一番のけさの冷え込みで全滅してるんじゃないかと冷や冷やでした。

 

f:id:syoboi-nougyou:20191105181245j:plain

 

全然、大丈夫でした!よかった、よかった。

 

聞くところによれば、いちごは寒さに強いんだとか。

 

苗を分けてくれた名人は「いま植えちゃっても大丈夫!」「ポットのままでも大丈夫!」と言ってたけど、本当に大丈夫なんだろうか。ちょっと心配…

 

もし詳しい方いらっしゃれば、ご助言をお願いします!

 

では、つくつくでした。

【Check it out】

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【Recommend】

NEW❢

NEW❢

【妻の観察日記シリーズ】 
【人生を経営するシリーズ】NEW❢

 

【New Release】