しょぼい農業で生きていく

脱サラ自由人×プロのニート。新規就農する夫婦のブログ

【きのこ煮会の週末】秋の味覚で贅沢ざんまい:控えめに言って、田舎暮らし最高です

この週末、妻の兄から「きのこがたくさん採れた」との一報が入りました。

 

地元の山に詳しい友達に誘われて、朝一できのこ狩りに行ってきたらしく、「せっかくだから、きのこ汁を作ろう」と。

 

急きょ、「芋煮会」ならぬ「きのこ煮会」が開催されることになりました。

 

秋の味覚大集合の「きのこ煮会」

 

コンクリートブロックのコンロで、さつまいもとりんごを焼きます。

 

f:id:syoboi-nougyou:20191119153323j:plain

 

大量の落ち葉で一気に火力を上げて、その後は余熱で時間をかけて仕上げます。

 

メーンのきのこ汁は、クリタケとコムソウタケを豪快に。

 

f:id:syoboi-nougyou:20191119153356j:plain

 

最高においしかったです。山の幸に感謝!

 

食べている間に、焼き芋と焼りんごも出来上がりました。

 

f:id:syoboi-nougyou:20191119153504j:plain

 

幸せ~~~~~

 

控えめに言って、田舎暮らし最高です!

 

今回は食材にも恵まれましたが、やっぱりこの環境は何にも代えられません。

 

以前住んでいたところは民家が密集していたので、休日の昼間にたき火なんてしたら、確実に苦情が殺到していたことでしょう。

 

www.syoboi-nougyou.com

 

春一番が吹くころには野焼きが燃え広がり、下草火災が各地で発生しまくるので、火の扱いには最新の注意が必要なんですが。

 

あらためて、かみしめていました。

 

田舎最高」と。

 

 

 

《Close Up》

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【会社やめちゃいました。シリーズ】

【妻の観察日記シリーズ】NEW❢

【アトピーとの闘いシリーズ】  NEW❢

【人生を経営するシリーズ】

 

 

《New Release》