しょぼい農業で生きていく

脱サラ自由人の夫×社会不適合な妻。新規就農のブログ

「積み立て投資でお金をふやす」のススメ【40~50代は絶対必須】

「投資始めます!」と高らかに宣言した、以前の記事から早2か月。

 

《関連記事》

www.syoboi-nougyou.com

 

毎月一定の収入があるサラリーマンを辞めて、夫婦でつつましい生活を送る農業研修生のわたし。

 

毎月投入できる「入金力」が乏しくてもできる―。そんな投資方法を探していました。

 

わたしに唯一あるのは、時間です。少額の入金をコツコツと続けて、将来の資産が築ける…そんな投資があればいいのにな~

 

と思っていたら、すんばらしい一冊に出会いました!

 

【20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす】


 「投資の知識ゼロだけど、ちょっと興味がある」という方。ぜひ読んでみてください!

 

非常にタメになる内容が、とっても分かりやすく書いてあります。コミックだからと言って、侮れません。おすすめです😉

 

わたしがこの本で学んだポイントを、かいつまんでクイズ形式で紹介いたします。

 

f:id:syoboi-nougyou:20200130224600p:plain

 

 

 

ポイント①:とりあえず貯金しておけば、損することはない

 

NO!🤓

 

ポイント②:所詮投資って、価格当てゲームみたいなものでしょ

 

NO!😜

 

ポイント③:とはいえ貧乏人には、投資なんて縁遠い存在だよね

 

NO!😬

 

ポイント④:世界的金融危機が来たら、一巻の終わりでしょ

 

NO!🤔

 

ネタバレ記事を見つけました

 

いじわるして、申し訳ありません。

 

一部、ネタバレの記事を見つけたので、リンクを貼っておきます。

 

《関連記事》

doors.nikkei.com

 

これを読めば、ポイント④の回答は分かるはずです。

 

そして、わたしはこの記事を読んだことで、この本を買いたくなりました。 

 

 

最後に

 

積み立て投資は、なるべく時間をかけて運用した方がお得です。

 

本によると、20~30代は「投資をした方がいい世代」で「全員が勝ち組になる可能性がある」とのこと。

 

そして、40~50代は「投資が絶対必須」で「やるべきかどうかではなく、やらねばならない」とまで言われています。

 

わたしも近々、実際に積み立て投資を始めようと思っています。まずはこの本にある通り、「すぐに使わないお金から」。

 

それについては、また次回の記事でお伝えしようと思います。

 

それでは、つくつくでした。

 

つづく

 

《Close Up》

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【人生を経営するシリーズ】NEW❢

【妻の観察日記シリーズ】 

【アトピーとの闘いシリーズ】NEW❢

 

 

《New Release》