農業でセミリタイア

平成生まれの夫婦がしょぼい農業で生きていく

会社勤めをやめたら車の運転がのんびりに【人ってかくも変わるもんか】

最近、車を運転していて、あることに気が付きました。

 

ちょっと気を抜くと、制限時速に達していない!

 

どうりでよく煽られるわけだ。とくに朝の通勤時間帯に。

 

f:id:syoboi-nougyou:20200321120223j:plain

 

 

以前はビュンビュン系でした

 

会社勤めをしていたときには、ビュンビュン飛ばしていたんですがね。

 

勤めていたときは、スピード違反で定期的につかまっていました。(あまり、大きな声じゃ言えませんが)

 

のろのろ運転の軽トラの後ろについたときには、カリカリしていたな~

 

まさか、のろのろ運転する側に回ることになろうとは。(まだ軽トラ持っていませんが。カリカリさせる側に回るのは、時間の問題でしょう)

 

ふと考えてみると…

 

「なんで、こんなに変わったんだろう」

 

昨夜、制限時速ギリギリの遅さで車を走らせながら、考えました。

 

それで思い至った結論がこちら。

 

 

ようするに、「急ぐ必要がない」わけだ。

 

時間にとらわれない感覚を大切に

 

朝、多少遅刻しても、仕事に大きな影響が出るわけでもないし。(研修先の先生のやさしさに甘えまくってますが)

 

そもそも、「きょうはここからここまでやるぞ」というものでもない。

 

みんなで淡々と、でも地道に、一つ一つの工程を進めていく。

 

4月からは前職の経験を生かして、フリーの仕事を始めるつもりですが、時間にとらわれずに物事に打ち込む感覚を大切にしたいと思います。

 

《Close Up》

f:id:syoboi-nougyou:20191117215732p:plain
f:id:syoboi-nougyou:20191117215709p:plain

 

【しょぼい農業について語ります】

【新規就農Q&A】NEW❢ 

【妻の観察日記】 

 

 

《New Release》